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21.5話; プラトンの評価

通常は哲学科は文学部に所属しているのだから、哲学は文学の一つのジャンルと思うことには一理ある。
文学の一つのジャンルならば、「決まり」があるはずである。 たとえば、俳句ならば、「5-7-5」とか「季語」とかである。
また、推理小説ならば、犯人がいるけど、その犯人が誰かはなかなか明かされないとかである。
プラトンは哲学に「決まり」を導入した。 正確には、プラトンは「決まり」を定めて、西洋哲学を打ち立てた。
この意味で、 Whiteheadの言葉:
  • すべての西洋哲学はプラトンの脚注に過ぎない
は正しい。


以下に「決まり」について説明しよう。

プラトンによる西洋哲学の決まり[西洋哲学の形式]:
哲学は次の形式で述べよ。
$$ \qquad
\overset{世界はこうである}{\underset{序章・方便・フィクション・前振り}{\fbox{世界記述(二元論・観念論)}}} 
\quad
\xrightarrow[]{だから} \quad \overset{こう生きなさい}{\underset{本題}{\fbox{倫理・道徳}}}
\tag{1}
$$
である。
プラトンは
  • 現実の世界とは別にイデア界という世界があって、ここでは「完全な善」が存在する。 現実の世界では、「善」が見えにくくなっているが、イデア界にある「完全な善」を信じて、善行を行いなさい

とした。 これが有名な「イデア論」である。
(補足): 倫理・道徳などは幾ら議論しても決着が付かないわけで、 プラトンの師ソクラテスは双方が議論に疲れた頃を見計らって「私は『私が何も知らない』ことを知っている」と捨て台詞を言って、ソフィストたちとの議論に勝ったとしてしまった。 プラトンは、倫理とか道徳を突然述べるのではなくて、「世界はこうである」から、「こう生きなさい」と主張するという論法を採用した。 もちろん、 これで実際の議論に勝てるわけではないが、プラトン著の哲学書の中では無敗になる。



世界記述について、幾つかの注意が必要だろう。 以下に書く。
  • [注意1]:倫理とか道徳が主眼であるから、世界記述は適当(でまかせ)でよい。

  • [注意2]:一元論のニュートン力学から、教訓をえるようなことは普通はしない。 従って、世界記述は「物」だけではなくて、人間が反映されている「何か」からなる二元論が好ましい

  • [注意3]:「でまかせ」とは言っても、すぐバレるようなことがあってはならない。 従って、おとぎ話のようなバレても言い訳のできるような観念論が好ましい

  • [注意4]:[世界記述]と[倫理]は関係ないのに、(1)式で"$\xrightarrow[]{だから}$"と言ってしまったのだから、終始「論理的」を建前として装わなくてはならない

である。
[注意4]のお陰で、西洋哲学は宗教・政治の権威からかろうじて独立できた。 その半面、文学部哲学科なのに、数学とか記号論理を過度に重要と吹聴する体質が生じてしまった。 西洋哲学の本流が「二元論的観念論([注意2,3])」であるはずなのに、それと無関係な数学とか記号論理に拘り過ぎてしまった。

たとえば、カントは,近代において最も大きな影響力を持つ哲学者であるが、,主著は『純粋理性批判(1781)』,『実践理性批判(1788)』,『判断力批判(1790)』であり,それぞれのテーマは「真(本書的には,「真もどき」)」,「善」,「美」である.
この順序はプラトン以来の「哲学の述べ方」に従ったものだろう.すなわち,カントは「プラトンの決めごと」を以下のように忠実に実行した。
$$
\overset{世界はこうである{[純理]}}{\underset{序章・方便・フィクション・前振り・看板・真理もどき}{\fbox{世界記述(二元論・観念論)}}} 
\qquad \xrightarrow[]{だから} \overset{こう生きなさい{[実理・判断]}}{\underset{本題}{\fbox{倫理・道徳}}}
\tag{2}
$$
したがって、「純理」はデタラメである。 だからと言って、「価値がない」わけでなくて、かなり重要であるが、それはカントの章で述べる。

プラトンの評価
プラトンは「西洋哲学の形式」の提唱者なのだから、俳句における芭蕉のようなもので、最大級に高い評価されるべきである。
本ブログれは、次のように
  • プラトン、デカルト、カント、ウィトゲンシュタインは西洋哲学史上の4大哲学者

とする。

$\quad$




理系的には、哲学の世界記述はすべてでまかせのデタラメである。 したがって、デカルト、カント、ウィトゲンシュタインもデタラメであるが、それにもかかわらず、彼らの仕事は画期的である。 これについては、後に述べる。


以上は【理系の西洋哲学史;大学院講義ノート(KOARA 2018)】 からの抜粋である。

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プラトンが「西洋哲学の形式(1)」を発見したわけではないかもしれないが、 この形式での「最初の成功者」という意味である。
芭蕉も、「5-7-5」と「季語」の俳句という形式の最初の成功者である。



量子言語(二元論的観念論)

量子言語(=測定理論)は、統計学と量子論を合わせた程度の強力な記述力を有する言語である。 量子言語の習得には、いろいろなアプローチの方法があっていい。 このブログでは、数物には関わらず、哲学【二元論的観念論】をメインに量子言語を紹介して、西洋哲学史の本流は常に量子言語に向かって進歩してきたことを確認する。ブログとは、一旦書いてしまうと、訂正するのが億劫になるものである。したがって、本ブログと大幅な変更があるわけではないが、現時点での正式バージョンは
【理系の西洋哲学史;大学院講義ノート(KOARA 2018)】 を見よ。また、

目次

  • 0:【Home】理系の西洋哲学史;リンク付き目次
  • 1:量子力学の観測・解釈問題の解決
  • 2(上):科学哲学とは? (形而上学;統計学;量子力学)
  • 2(下):世界記述(至上)主義
  • 3(上):1+1=2:発明王エジソン;形而上学
  • 3(中):論理実証主義と形而上学
  • 3(下):ケルヴィン卿の形而上学
  • 4(上): 測定理論(=量子言語); 世界記述法の分類
  • 4(中):ソーカル事件の「脱構築」
  • 4(下)論考、知の欺瞞、量子言語
  • 5:古典力学的世界観;量子力学的世界観
  • 6:科学と統計学;量子言語;
  • 7:赤い糸 : 量子力学の観測と因果関係
  • 8:運命の量子的出会い(観測と因果律)
  • 9:コペンハーゲン解釈は虚構;因果と測定
  • 10: $[$一元論、二元論$]$×$[$実在論、観念論$]$
  • 11:離別の予感(測定と因果)
  • 12:ピタゴラス(万物は数)
  • 13:パルメニデスとヘラクレイトス;運動・変化
  • 14: 科学とは何か? 運動;因果律;確率;測定
  • 15:パルメニデスの理屈っぽさ: ゼノンのパラドックス
  • 16(上):ゼノンのパラドックスは未解決問題
  • 16(補): ハジキの公式:形而上学的命題
  • 16(中):「アキレスと亀」は未解決問題
  • 16(下): ゼノンのパラドックスの必然性
  • 17(上):存在論(パルメニデス)
  • 17(下):存在とは何か?(パルメニデス)
  • 18(上):[人気No.3]哲学は進歩したか?
  • 18:無知の知:ソクラテスの詭弁
  • 19:人間は万物の尺度:プロタゴラス×ソクラテス;倫理哲学
  • 20:イデア論:プラトンの詭弁
  • 21(上):プラトンのイデアは絶対基準・測定器のこと
  • 21(下): 西洋哲学はプラトンの脚注
  • 21.3; [New]幾何学を知らぬ者、この門をくぐるべからず
  • 21.5:[New] プラトンの評価
  • 22(上):万学の祖アリストテレス;形相,質料
  • 22(下): プラトンとアリストテレスの融合;スコラ哲学
  • 23(上):アリストテレスの目的因
  • 23(下):三段論法を信じますか? アリストテレス
  • 23(下):[New]三段論法は量子系では当てにならない
  • 23(補):必要条件と十分条件
  • 24(上):アリスタルコス(古代の地動説);アルキメデス
  • 24(下):アリスタルコス:古代の地動説
  • 25(上):ユークリッド幾何学--平行線の公準
  • 25:[New]アルキメデス;(エウレーカ(発見した))
  • 25(下):言語と数学;公理主義
  • 26:エラトステネス:古代最大の測定者
  • 27:総括〈ギリシャ vs.アレクサンドリア〉
  • 28:天動説(プトレマイオス)
  • 29:古代科学の三つの集大成
  • 30:アウグスティヌスとプラトン哲学
  • 31:アウグスティヌスと時間論;告白
  • 32:十字軍:イスラム文化(アリストテレス)の流入
  • 32.5: 位取り記数法(アラビア数字;ゼロの発見)
  • 33:神の存在証明(アンセルムス);スコラ哲学
  • 34:普遍論争と「存在・実在」;スコラ哲学
  • 36:[人気No.5]オッカムの剃刀(節約の原理)
  • 37:パラダイムシフト;コペルニクスとニュートン
  • 37(中):プラトンとアリストテレス;アテナイの学堂
  • 37(下):帰納主義;イドラ;ベーコン;経験論の祖
  • 38:天動説から地動説へ
  • 39:地動説・天動説とは、何か?
  • 40:ガリレオと地動説;ピサの斜塔;裁判
  • 40.5:[New]ガリレオ;新科学対話の私的な疑問
  • 41:ガリレオからニュートンへ
  • 42:プリンキピアと地動説
  • 42.5:[New]ニュートンは何故微分方程式を使わないで、プリンキピアを書いたのか?
  • 43:因果関係とは何か?
  • 44:実在的因果関係(物理学)
  • 45:認識的因果関係(ヒューム・カント)
  • 46:数学的因果関係(ピタゴラス教団)
  • 47:言語的因果関係
  • 48:我思う、 ゆえに我在り(方法序説:デカルト)
  • 49:コギト命題からデカルト図式へ
  • 50:[New]コペンハーゲン解釈;オカルト図式?
  • 52,5:[New]デカルトの理系的評価
  • 53:世界記述と非ユークリッド的転回
  • 54:二元論・観念論に対する誤解
  • 56:ジョン・ロック$[$人間知性論$]$タブラ・ラーサ
  • 57:イギリス経験論の祖:ジョン・ロック;第ニ次性質
  • 58:大陸合理主義:ライプニッツ; 生得説
  • 59(上):日常言語はイギリス経験論的
  • 59(下):量子言語はカント哲学的
  • 60:[New] 唯心論:バークリー;存在するとは知覚されること
  • 61:懐疑主義:ヒューム
  • 62:実在的世界記述法と言語的世界記述法
  • 63:量子力学の道具主義化
  • 64:ライプニッツ・クラーク論争; 時空とは何か?
  • 65:コペンハーゲン解釈
  • 65.3:「我思う、ゆえに我あり」を疑う
  • 65.7:[New]私とは何か?
  • 65.7:[New]世界五分前仮説
  • 66:原点回帰:再びパルメニデスへ
  • 67:マクタガートのパラドックス:時間論:時制
  • 68:アウグスティヌスの時間論:主観的時間
  • 69:[New; 一番人気] 水槽脳の解決
  • 70:カント:二律背反(アンチノミー)
  • 72:カントの物自体; 模写説から構成説
  • 73:コペルニクス的転回;純粋理性批判
  • 74:純粋理性批判; アプリオリな総合判断;超越論的観念論
  • 78:カント登場の必然性
  • 78.5:[New]カント「純理」の理系的評価
  • 78(補): 功利主義;ベンサム;最大多数の最大幸福
  • 79(上): ラプラスの魔:ゼノンのパラドックス
  • 79(下): ホーキング博士の哲学批判
  • 80:カントール:集合論
  • 80(下):空集合と選択公理
  • 81:数理論理学:数学のような、哲学のような
  • 82:弁証法という諺:ヘーゲル
  • 825: プラグマティズム(実用主義)のジレンマ
  • 83:論理哲学論考;ウィトゲンシュタイン
  • 84:言語論的転回;言語哲学
  • 84.5:[New]ウィトゲンシュタインの評価
  • 86: 量子力学の解釈とは何か?
  • 88:量子言語の記述力;言語ゲーム;語りえぬもの;ウィトゲンシュタイン
  • 88.5:[人気No.1]心身問題の解決
  • 89: ボーア × アインシュタインの量子力学論争
  • 90: 二つの量子力学
  • 91: 数学の三大発見
  • 92: フォン・ノイマン;量子力学
  • 93: アリストテレス、ライプニッツ、フォン・ノイマン
  • 94: 確率の歴史
  • 95:確率の哲学: 確率とは何か?
  • 96: 確率論 vs. 量子言語
  • 97: 確率論: 二元論の消去
  • 98: 主観的時間; 科学哲学論争
  • 99: フィッシャーの最尤法
  • 100: 科学哲学の大きな物語の終焉
  • 補101:測定・推定・制御の科学哲学
  • 補102:ベイズ統計・ベイズの定理
  • 補103: 確率論と統計学
  • 150:量子力学再入門: ヒルベルト空間法
  • 152:エルミート行列のスペクトラル分解:量子力学再入門
  • 154:スピン:量子力学再入門
  • 156:ハミルトニアンの量子化:量子力学速習
  • 158:同時測定と可換条件:量子力学再入門
  • 160:ド・ブロイのパラドックス:量子力学再入門
  • 162:EPRパラドックス:量子力学再考
  • 164:[人気No.6]ベルの不等式:量子力学再考
  • 166:[人気No.4]ハイゼンベルグの不確定性原理はキャッチコピー
  • 168:EPRパラドックスの結末
  • 170:ハイゼンベルグの不確定性原理とEPRパラドックスは矛盾?
  • 174:[人気No.2]射影仮説:波束の収縮
  • 176:量子デコヒーレンス
  • 178:ハイゼンベルグ描像
  • 182:行列のトレース
  • 184:[New]ベルトランの逆説
  • 184:[New]モンティホール問題は最尤法で
  • 184:[New]二つの封筒問題
  • 184:[New]エルゴード仮説と等重率
  • 190:全射・単射・全単射
  • 192:」単射(順列)・全単射(スターリング数)
  • 500:[人気No.3]:コペンハーゲン解釈(PDF)(大学院講義ノート)
  • 501:[人気No.1]:理系の西洋哲学史(PDF); 哲学は進歩したか?(大学院講義ノート)